2021年11月4日木曜日

ヤフコメに集る低レベルな奴

 ヤフコメって知っていますか。ヤフーニュースに対してヤフーIDを持っている人がヤフーニュースに対して書いたコメントの事です。前から気になっていたのですがヤフコメって結構低レベルな意見が多いなと思います(専門家並みの立派な内容を投稿している人もたまに見かけます、ツイッターでも結構いますね)。なぜ低レベルな書き込みをする人が多数いるのでしょうか。

①相手にしてくれる人や場所がない(友達がいない)

ヤフコメやツイッターに何か書き込めば誰かが相手にしてくれるけど現実世界で相手にしてくれる人がいない(友達がいない)からくだらないことを書いたり他人を批判したりあーだこーだと偉そうに書きまくったりしているのでは。


②「上から目線」「知的レベルが低い」「自己顕示欲が強い」「自己承認欲求が強い」

自分が偉そうにニュースの内容に対して書き込みしているんだけど(たいていの場合書き込みの内容のレベルが極端に低い)、そんなに偉そうに解説したり批判したりできるほど優秀なら新聞社や雑誌社に就職して記者になればいいのでは。それに書き込み内容が余にも低レベルな場合その人の頭のレベルを疑いますよ。それに自分が低レベルな書き込みしても誰かがコメントを書いてくれたり「良い」のボタンをクリックしてくれるとうれしいと思っている人がいるのかもしれませんね(これはある意味相手にしてくれる人がいないと同じかもしれませんが)。


③暇人が多い

平日の朝6時過ぎ頃にヤフーニュースに掲載された記事に対して19時過ぎには何千件とコメントがついていて、コメントに対するコメントが更についていて、その上に「良い」「悪い」という評価のボタンを押している人が多数いることがよくあるんですよ。それも投稿している人の時間帯を見ると明らかに平日の昼間からコメントを書いている(それも長々とくだらない長文を書いている人も複数いる)がいるんですよ。普通その時間帯って仕事をしている時間帯ですよね(平日に仕事が休みで土日祝日に出勤している人であれば話は別だが)。ヤフーニュースにコメントを書くことが悪いとは思わない(一応言論の自由があるから)。しかし、平日の昼間からそんなに大量のコメントがつくものですかね。ニュースを見ているだけでコメントを書かないという人もいるから、書き込みしている人は余程暇なんでしょうかね。仕事やってないのかな。暇人なんですね。


④明らかにサクラではないか思われる人が少なからずいる

「選挙」「政治」に関するニュースがヤフーニュースに掲載されると明らかに「特定の政党や候補者のヨイショ的なコメントが多数投稿される(その政党や候補者に対する反対意見が出てくると「悪い」という評価のボタンをクリックしまくることがある)」「特定の政党や候補者や個人の批判的なコメントが多数を占めることがある」事がよくありますね。不確かな情報のため断言は出来ないがツイッターでもヤフコメでも特定の政党や候補者を支援していると思われる人物が「世論操作」「イメージ操作」のためわざと「特定の政党や候補者に対するヨシショ的なコメントを書く」「ライバル政党や候補者に対しては批判的なコメントを書くケースがある」ということがあるのではないかといわれています(ある意味サクラ的な人がコメントしているのでしょうね)。そこにお金が動いているかどうかは知りませんが。ただ単に書き込みしている人が「知的レベルが低い」「政治的なことに疎い」「社会常識や社会性がない」だけなのかもしれませんが。