2012年12月15日土曜日

本当に公共事業は必要か。

「公共事業は大切だ」「公共事業を行えば景気が良くなる」「地方では公共事業が重要だ」といった話を聞いた事がある。しかし本当に公共事業が必要なのだろうか。
僕は公共事業が悪いとは主は無い。実際に日常生活に必要な公共事業(生活インフラのための公共事業)があることがあることは事実だ。しかし、高速道路等を作るための公共事業はどの程度が必要なのだろうか。
増税をして無駄な公共事業をするのならば本末転倒ですよ。公共事業を増やしても、地方の景気は良くなるとは限りません。地方では高速道路が出来たのはよいが、その地元で宿泊する人が減ったので逆に景気が悪くなった地域があるそうだ。だから、公共事業をやれば景気が良くなるのは嘘ですよ。